交通事故に関する悩みを解決 ご相談者サポートナビ

交通事故

高次脳機能障害(5級2号)として1500万円の後遺障害慰謝料を認めた裁判例

頭部外傷後の症状について、診療医からの「日常生活動作検査表」において、屋内歩行は可能とされ、神経心理学的テストの長谷川式簡易知能評価スケールでの異常は認められないが、後遺障害診断書上、自覚症状欄に「頭重感、歩行障害、構音障害、書字困難、傾眠がち」等とされ、診療医からの「脳外傷による精神症状等についての具体的な所見」上、「物忘れ、新しい事を覚える気がしない。集中して物事を取り組めない。傾眠がちで昼間でも眠ってしまう。」と記載されており、また、家族からの「日常生活状況報告書」においても「入浴、食事は忘れてしまう。頭が痛いからと言って一日中寝ていることがある。すぐ怒る」等とあることから、物忘れや自発性の低下の症状が窺われた事案において、その症状としては、独力では一般平均人の4分の1程度の労働能力しか残されていないものと捉えられることから、「神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、特に軽易な労務以上の労務に服することができないもの」として、別表第2の5級2号適用と判断し、後遺障害慰謝料1500万円を認めた裁判例があります(名古屋地裁平成19年12月7日判決)。

なお、上記事案においては、後遺障害慰謝料のほかに、治療費、入院雑費、通院付添看護費、将来の付添看護費、入通院慰謝料、後遺障害による逸失利益、弁護士費用の合計3756万3169円の損害が認められています。

当事務所は、交通事故の被害者の方の初回の相談料は無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

初回45分相談無料

交通事故示談の問題解決は「丁寧且つ迅速」に親身にご対応・解決します。