交通事故に関する悩みを解決 ご相談者サポートナビ

交通事故

高級スポーツカー交通事故解決事例のご紹介

当事務所が担当した交通事故の解決事例として、高級スポーツカーの物損額が問題となった事件をご紹介します。

この件では、ご依頼者様の乗る高級スポーツカーが交通事故に巻き込まれましたが、相手方保険会社との交渉では、車両損害額について話し合いがまとまりませんでした。
車両損害額の算定にあたっては、保険会社はいわゆるレッドブックを基準として用いることが多いのですが、この件では同型車の実際の取引価格がレッドブックの数倍以上であったため、事前交渉は決裂しました。
そこで当事務所において調停申立も行いましたが不調に終わり、裁判所に訴訟提起を行いました。
数年にわたる審理の末、一審においてレッドブックの数倍の車両損害額を認める内容にて判決が言い渡されました。
相手方からの控訴による控訴審においても、減額したものの、やはりレッドブックの数倍の車両損害額を前提とした和解が成立しました。

レッドブックは車両損害額の基準として保険会社によりしばしば用いられ、裁判実務においても重視されています。
ただ、スーパーカーやプレミアムカー、プレミアムスポーツカーなど高級車においては、その希少性、プレミアム性がレッドブックに必ずしも反映されておらず、実際の取引価格とレッドブック上の金額とが乖離していることがあります。
当事務所には、スーパーカー、スポーツカーを自ら所有し、これら高級車に精通する弁護士も在籍しております。
スーパーカー、プレミアムカー等の高級車、クラシックカーなどの希少性の高い車で事故に遭われ、保険会社から提示された賠償額に疑問をお持ちのオーナー様等がいらっしゃいましたら、当事務所にお気軽にご相談いただければと思います。

ご相談・お問い合わせ

初回45分相談無料

交通事故示談の問題解決は「丁寧且つ迅速」に親身にご対応・解決します。